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(増補版)106C3/3:気になった事柄を集めた年表(1615年~1618年)

題:(増補版)106C3/3:気になった事柄を集めた年表(1615年~1618年)
...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
.
1616年4月、徳川家康が、没した(1543年~1616年、73歳)
  徳川家康が没し、家康が殉死を嫌ったため、殉死者は
 出なかった。
  1月(旧暦)に鷹狩先で倒れ、4月(旧暦)午前10時頃
 駿府城で亡くなった。
  死因は、鯛の天ぷらによる食中毒説があったが、胃癌
 説が主流となっている。
  それは、「徳川実記」の病状の記述が、その論拠とな
 っている。
  松平家の菩提寺の大樹寺に、位牌があるが、故人の身
 長と同じ大きさに作られているという。
  それによると、身長は159センチメートルとなる。
  当時としては、平均身長に相当する。
1616年4月、家康の遺言
  尾張という流通の盛んな土地で成長した信長や秀吉は、
 商人の原理と機略を持っていたが、
  家康は、そういう所が少しもなく、
  あくまでも、山村の庄屋さんの原理で、その生涯を終
 始した。
  「三河の頃の制度を変えるな」と遺言もした。
  家康の武将としての理想像は、武田信玄であり、政治
 家としての理想は源頼朝であった。
  豊臣政権の直轄領は、わずか二百数十万石に過ぎなか
 った。
  秀吉は、農村を収奪して、米穀をもって財政の基盤に
 するよりも、海外貿易による儲けの方に、より魅力を感
 ずる政治家であった。
  その点、徳川家は、「武士は商人のまねをするな。む
 しろ百姓のまねをせよ」という事が、徳川家の譜代大名
 のいくつかの家の家訓にあり、
  例えそういう家訓のない家でも、倫理として、それが
 厳然として存在していた。
  その為、商人のまねは、武士は一切禁じられていた。
  止むを得ざる場合は、職人としての内職は黙認された。
  傘張り、楊枝(ようじ)削り、扇子の骨作りといった
 下職としての内職である。
  大内氏は、対明・対韓貿易をやって、大いに国富を得
 た。
  単に百姓大名なら、室町期にあって、あれほどの文化
 圏を誇ることは出来なかったであろう。(参考:街道を
 ゆく1)
1616年6月、本田正信(ほんだまさのぶ)が没する(1538年
 ~1616年)、徳川家康の重臣で、老中。
  家康の信任厚く、初期幕政を牛耳じり、大老的になっ
 た。
  家康は、正信を参謀の如くに重用した。
  秀忠の時は、秀忠付の年寄(老中)になった。
  正信は、石田三成の嫡男・重家をどうするかの問題の
 時、死罪を免じる事を家康に進言した。
  家康が、その理由を尋ねると、
  「治部(三成)は、西国大名を糾合して、関ケ原とい
 う無用の戦を起こし、そのおかげで日ノ本60余州は、す
 べて徳川家に服すことになったのです」と答えた。
  家康は、正信の言う事に一理あると答えて、重家を赦
 免にしたという。
1616年7月、家康の6男・松平忠輝が処罰された。
  松平忠輝(越後高田)が、大坂夏の陣に参加すべく、
 越後から上京の途中、
  近江守山で、将軍の旗本3人が、忠輝の行列の前を、馬
 で横切ろうとしたので、忠輝は、家臣にこれを切り殺さ
 せた。
  将軍の弟に対して無礼だという訳であるが、
  これを聞いた家康は、忠輝が一大名として、将軍の旗
 本を殺したのは、公儀の尊厳性を犯すものだとして、忠
 輝を上州藤岡に居させた。
  さらに、将軍・秀忠は、家康の死後ほどない1616年7月
 に、忠輝の領地を没収し、伊勢朝万熊(あさま)に配流
 した。
1616年10月、令・煙草栽培を禁止
  煙草の栽培を禁止する令を出した。
1616年、令・人身売買を禁止した。
1616年、令・欧船の来航を制限した。
  欧船の来航を平戸・長崎に制限した。
  南蛮貿易(スペイン・ポルトガル)を縮小させた。
1616年、家康が太政大臣に任じられた。
1616年、500石から1万石を対象に、大坂夏の陣と同じ内容
 を持つ軍役規定を明文化した。
1616年、江戸城の外堀が完成
  この頃、駿河台に神田川の流路が開通し、外堀が完成
 した。
1616年、江戸市街の建設を監督
  本田正信は譜代の重臣ではない。
  しかし、家康の側近として絶大な信任を得た。
  また、正信には戦場の武功は無かったが、領国経営に
 は大いに手腕を発揮し、関東の総奉行として代官の領民
 統治を指揮し、江戸市街の建設を監督した。
1616年、出版
  林羅山が、「丙辰紀行」を著わした。
1616年、徳川幕府が、外国人の国内自由通行を禁じた。
1616年、後金が建国された。
  清朝:1616年~1912年。12世紀に金を建てた女真族の
 末裔はヌルハチに指導され後金を建国し、
  その後継者のホンタイジは、1636年に、国号を清と改
 めた。
  李自成の乱によって、明朝は滅亡し、降伏した明の将
 軍・呉三桂の軍に導かれた清軍は、北京を占領し、ここ
 を都とした。
  清朝は、明の政治制度を受け継ぎ、官僚には満州人と
 漢人を併用し、対外的にも支配領域を広げた。
  康煕、擁正、乾隆の3代の世は黄金期であった。
  しかし、強大な中央集権が続いたために、近代化が遅
 れ、帝国主義諸国により半植民地化され、辛亥革命によ
 って滅んだ。
1616年、ガリレオが、地動説を唱えて、キリスト教の迫害
 に会った。
  この年に、キリスト教の異端審問所で審査され、場合
 によっては、当時よくある焚刑で、焼かれる危険のある
 ガリレオだった。
  ローマ法王庁から、以後、地動説は唱えてはならない
 というお達しで決着した。
  「それでも地球は回っている」と言うガリレオの言葉
 は有名。
  キリスト教の権力の傲慢な押し付けの社会だった。
  焚刑を多くして、好き勝手な事をしている。
  だから故に、キリスト教へのごますり学者たちも大勢
 いた。それだけ、キリスト教が怖かった。
  この頃のヨーロッパ中世のキリスト教に影響された学
 者(ごますり学者)たちは、
  「投げられた石が空を飛ぶのは、石に意思があるから
 だ」とか、
  「煙が低い方に漂(ただよ)うのは大地に恋情(れん
 じょう)を抱くからだ」とキリスト教が好む事を言った。
  キリスト教聖職者たちもこの類で、五十歩百歩だった。
  科学の正常な発展の足を引っ張るキリスト教だった。
1618年、三十年戦争が勃発(~1648年)
  この頃、ヨーロッパでは、キリスト教が原因となる宗
 教戦争が頻発し、激化している。
  この期間は、『三十年戦争』が戦われている。
  キリスト教のカトリックと、プロテスタントの争いで、
 この戦争は、誠に悲惨な長い戦争であった。
  ヨーロッパ人の3分の1の人が死んだという。
  この熾烈(しれつ)で、非人道的な酷(むご)い戦い
 は、ドイツを中心に深い傷跡を残した。
  終わることを知らない戦争で、戦いは長く続いた。
  天然資源に恵まれていないヨーロッパの地の戦争で、
 また、痩せた地のヨーロッパで、宗教を原因とし問題と
 した戦争だった。
  領主と農民の奪い合いの修羅の戦いであった。
  キリスト教のカトリックとプロテスタントは、そのど
 ちらもが「自分は神の正義だ」というキリスト教の教義
 を掲げて戦った。戦いは止む訳がなかった。
  そこに、被害者の農村の方々が居た。
  これは、略奪を目的とした戦いであった。
  この戦いの兵士たちは、妻や子供や馭者(ぎょしゃ)
 や召使や売春婦(従軍慰安婦)などの一団を引き連れ、
  さらに酒保(しゅほ)商人をも巻き込んだイナゴの群
 れのような大軍団となって、各地を襲った。
  進軍するにつれて、軍隊はまるで集団移住といった姿
 を呈するほどであった。
  ローラーで踏みつぶすように、後には何一つ残らない
 ほど奪い取り、荒廃した地をあとに残した。
  そこには、祖国愛など無く、
  欲望だけの略奪の望みのみが兵士たちを動かしていた。
  倫理観はまったくゼロ。軽蔑の世界だった。
  キリスト教の聖書が教える姿、「イスラエルの地で、
 困ると隣国の富を奪い取りに行く姿」とまったく同じだ
 った。
  キリスト教は、この行為を「(キリスト教の)神の義」
 があれば、行っても良いと教える。
  正義だと教える。
  キリスト教の歴史には、この様な戦争の歴史が、連綿
 と史実に残されている。
..
 (詳しくは、以下のブログへ。そして、宜しければ、
        このブログを世界へ転送してください)
  http://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009
または
  http://d.hatena.ne.jp/HACHI2009/
by suba28 | 2015-05-21 04:02 | 皆様とともに 幸せになりたい


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